We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

スウェーデンカブ こと ルタバガ が ジャガイモ みたいで美味しい!

糠漬けにしても良し、味噌汁に入れても良し。1月の寒い季節はカブが本当に美味しいですね。

f:id:vegifurmiporin:20170125080916j:plain

 

でもそれは日本だけでは無いようです。この時期には西洋のカブ、「西洋カブ」も出回ります。それがこれです。

f:id:vegifurmiporin:20170125082137j:plain

 

ルタバガ(英語名:rutabaga)やスウェーデンカブ(英語名:Sweden turnip)なんて表記されて売られている、黄色のカブです。日本のカブ同様、「アブラナ科」に属する野菜です。

 

名前の由来通り、原産地はスウェーデン。その後北欧→ロシア→スコットランドに移入され、他のイギリス各地や北アメリカにも広まっていったようです。

 

食料難の時の救世主!

 

第一次世界大戦中のヨーロッパ大陸では、食糧難の時に、ヨーロッパの人はルタバガを常食にして飢えをしのいだとか。そういえば、食料難の時にドイツを救った「ジャガイモ」もそうでしたね。

 

味もジャガイモみたい!

 ルタバガは生で食べると、ビックリするくらい硬いのだけど、煮るとホッコリ、「ジャガイモ」のような食感になります。海外でどんな食べ方をするのか調べてみると、

ローストしたり・・・


f:id:vegifurmiporin:20170125084221j:plain

(出典:foodnetwork.com)

 

マッシュしたり・・・

f:id:vegifurmiporin:20170125084234j:plain

(出典:simplyrecipes.com)

 

して食べるみたいですね。やっぱり、食べ方もジャガイモに似てますね。

 

でも私のお薦めはスープです。根菜をたーーっくさん入れて作るスープは、野菜をたくさん採れる、「時短料理」の1つで、お薦めです。

f:id:vegifurmiporin:20170125084323j:plain

 

感謝の気持ちを持ちながら・・・

 

 食料難の時に、たくさんの人の命を救ってくれたルタバガ。

寒いこの季節にこそ、感謝の気持ちを持ちながら、温かいスープに入れて柔らかく煮えたルタバガを食べると、体も心もホッコリしそうですね。 

  

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。