We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

15分クッキングを余儀なくされて考えた3つのこと

旦那が2017年2月に転職したのですが、4月末まで3ヶ月の試用期間ということもあり、旦那の帰りが本当に早くて大変でした。

 

はい、晩御飯の準備がです。

 

私の方が、旦那の職場よりも若干遠いのでどう頑張っても、私の方が遅く家に着いてしまいます。どうしたら、帰宅後15分で料理を作って食卓に並べられるのかなぁ〜と考えました。私なりに考えた方法は次の3つです。

 

その1    買い物は週末にまとめ買い

 

これまでは、仕事帰りの電車の中で献立を考えて、最寄駅に近いスーパーで必要な材料を買ってから帰宅していました。それでなくても私の方の帰宅が遅いのに、さらにスーパーに寄ってしまっては、晩御飯の時間がさらに遅くなってしまうので、平日は、緊急事態以外スーパーに立ち寄らず、週末に肉・魚・野菜のまとめ買いをすることにしました。

 

スーパーに毎日立ち寄らなくなると、ついつい買ってしまう余計なものを買わなくなるのでちょっと経済的なことに気がつきました。

 

その2  作り置きして冷凍保存する

 

平日は会社員として働き、土曜日は青山ファーマーズマーケットで販売サポートをしているので、日曜日はぐぅ〜だら〜していたいのですが、翌週5日間続く晩御飯の準備を、できるだけ「快適」にというよりも「平穏」にやり過ごすためにも、重い身体にムチ売って、買い物をした後で、一休みする前に、台所に直行し、作り置きの準備をすることにしました。

 

1品だけでも、「解凍して、焼くだけ」とかにしておくと、15分間しかない晩御飯の準備時間を大幅に節約できるので、「あたしって、できる主婦ね〜」なんて、一人でちょっと酔いしれちゃいます。ちなみに、ここ最近の私のお気に入りの作り置きは「里芋の五平餅」です。

 

ずぼら料理で知られている料理家・奥薗壽子さんの「奥薗流・まごわやさしい健康料理」(https://www.amazon.co.jp/奥薗流・まごわやさしい健康料理-奥薗-壽子/dp/457921126X)からの一品になります。

 

f:id:vegifurmiporin:20170429223330j:plain

 

醤油でカリッと焼くのが我が家の定番です。

f:id:vegifurmiporin:20170429223404j:plain

 

その3    やっぱり炒め物は早い!

 

焼く、茹でる、炒める、揚げる、蒸す、煮る・・・と料理方法はいろいろありますが、やはり一番早く出来上がるのは「炒め」物になります。なので、我が家の1品目場合によっては2品目も・・・💦、炒め物になります。

 

最近の炒めものは・・・・・

 

葉玉ねぎのごま油炒め

f:id:vegifurmiporin:20170429223525j:plain

 

葉大根のオリーブオイル炒め

f:id:vegifurmiporin:20170429223616j:plain

 

ケールとツナ炒め

f:id:vegifurmiporin:20170429223713j:plain

 

おほほ・・・・。恥ずかしいぐらい、「炒め物」ばっかりしてますが、15分の料理時間内に1品〜2品は確実にで出来るので、時間の無い方にはおススメです。

 

1品の中で「まごわやさしい(豆・ごま・わかめ(海藻類)・野菜・魚・しいたけ(きのこ類)・芋類の頭文字です)」を摂るためにも、油揚げや、海苔、しらすやツナ缶、きのこ類を野菜とできるだけ一緒に炒めるようにしてます。

 

15分クッキングを余儀なくされている皆様、ぜひ「炒め物」やってみてくださ〜い。

 

what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。