We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

サラダセロリー日記

こんばんは。久々の日記です。もともと時間管理がうまい方ではないのですが、ここ最近は、なにかとのイベント尽くしで(ちと言い訳・・・)、なかなか日記を書く時間が出来ずにおりました。細切れ時間をうまく使って、コツコツと日記を日々書いていきたいものですね。

 

さてさて、今日は「セロリ」な話。先日、近所の大野屋スーパーで「サラダセロリー(150円)」ってのを見つけました。「生のままマヨネーズか、ドレッシングをかけて」と書いてあったので、ずぼらな私にはもってこいの野菜。我が家の定番サラダに、生のまま入れてみました。見た目はカイワレ大根というか、セリに近く、細く柔らかい茎で、このどこが、「セロリ」かと思いましたが、味は柔らかい風味の、まさしくセロリでした。

 

このセロリ、実は茎の部分よりも、「」の方が栄養価が高いんです。きゃ!今まで、がっつり捨ててました(^^;)栄養素は「ビタミンAカルシウム等」が豊富で、「整腸作用利尿作用」があると言われております。そしてその栄養素は実は、捨ててしまっていた「葉」の方に多く含まれているんだそうです。セロリの葉は「」と相性がいいので、炒め物に入れてしまったり、スープに入れてしまったりすると、捨てるゴミの量も減って、一石二鳥ですね。

 

f:id:vegifurmiporin:20140415001920j:plain

f:id:vegifurmiporin:20140311223328g:plain

1日350グラムの野菜と、200グラムの果物を採りましょう♪

 

 

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。