We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

1週間に卵を20個茹で続けて体得した、つるんと殻を剥く方法

旦那との2人暮らしなのに、我が家の卵の消費量は1週間で20個です。

 

なんでそんなに多いの?

 

2017年4月より2人で始めた筋トレ。旦那は早くも挫折し、スポーツジムのスタジオプログラムにいそいそと通っていますが、飽き性な性格の割には、私は6ヶ月経った今も、筋トレを週2~3回のペースで続けております。筋トレをするようになったキッカケはこの本の影響です。

 

「筋トレが最強のソリューションである」を音読で聴いて完全に洗脳されました!」 - Slow but Steady

よろしかったら、こちらのブログもご覧下さい。

筋トレを始めた頃に指導して頂いたパーソナルトレーナーの方に、今まで食べているご飯の量の半分を「ゆで卵」に置き換えると良いよというアドバイスから、「1週間ゆで卵20個生活」が始まりました。

 

誤解の無いように付け加えますと、決して、ゆで卵ばっかりの食事をしている訳ではございません。肉・魚・野菜。バランス良く食べております♪

 

ステップ1:沸騰で約10分茹でる!


茹で始めから約10分とちょっと長めに茹でます。これだけ長めに茹でるので、もちろん黄身も私好みの固めです。

 

f:id:vegifurmiporin:20171018131714j:image

 

ステップ2:茹で上がったら、即!水で冷やす

 

冷やしたからとて、後から剥こうといって放っておかず、即!剥き始めます。気合で剥きます!

f:id:vegifurmiporin:20171018132655j:image

 

ステップ3:剥く時にちょっと、水道水を流しながら剥くと良いかもです

 

水道からほそ~い水量を出しながら、その下で剥くと、殻と白身の間に水が入って、つるん♪というあの「カ・イ・カ・ン」(薬師丸ひろ子風・・・古い(笑笑)」を感じれます。

 

f:id:vegifurmiporin:20171018133127j:image



あまり、褒めない旦那も最近のゆで卵が、ギザギザしていないのを見て、「上手に剥けるようになったね~」と言って褒めてくれました。

 

「そらー、アンタ、1ヶ月で100個近くも剥いてんのよ。アタイは!」

 

というのが今朝の我が家のほのぼのとした会話でした。

 

そろそろおでんの季節。ゆで卵を作る機会も増えるのではないでしょうか?ぜひ、ストレス無くゆで卵作ってみてくださいね~。

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。