We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

憧れの街上位にランキングする武蔵小杉に6年住んでみて感じる変化

憧れの街上位にランキングする武蔵小杉に住んで、かれこれ6年が経ちます。武蔵小杉と言えば、最近のニュースはこんなんばっかり。

 

 「住みたい街」武蔵小杉、駅の混雑「相当危険な状態」

 

 ということで、武蔵小杉に6年間住んでみて感じる変化を書いてみました。

 

通勤電車約200%がハンパない!

 

府中から引越ししたての2011年。武蔵小杉から勤務地の浜松町駅までの通勤の快適さを、それはそれは謳歌してました。

 

府中から通勤していた頃の通勤時間は、激混みの京王線➕車両の狭い大江戸線に乗ること片道!60〜70分。それに比べて、武蔵小杉から浜松町駅まで通勤はたったの!20分。

 

あれれ。8時に家を出ても、8時30分には事務所に一番乗りよ!な、ちょ〜快適な通勤ライフでした。

 

が!2年過ぎた頃から、8時台の通勤に異変を感じ始めました。あれれ?改札通過するまでの列がちと長くなった?

 f:id:vegifurmiporin:20171013212631j:image

 

さらに3年目頃過ぎた頃、乗り入れの電車の遅れが生じると、なんと、ホームが人で溢れかえって、ちょっと殺気を感じるくらいヤバい雰囲気。

 

f:id:vegifurmiporin:20171013212709j:image

 

ホームドア無いし・・・押されてホームに落ちたら大変みたいな・・・。そして結果的に、JRもホームに通じるエスカレーターを止めて、入場制限をする始末。

 

台風で軒並み電車が止まった時の東横線は、ここはディズニーランド???と思わせるぐらいの人・人・人。神奈川県警も来ての人員整理。もうこうなったら、出社は諦めた方が安全と思い、家に引き返したこともあります。

 

f:id:vegifurmiporin:20171013212913j:image

 

それから私の通勤時間は朝6時後半〜7時前半台に変わったわけです。あれれ?通勤時間が短くなったのに、家を出る時間は、府中に住んでた頃と一緒。皮肉ですのー。

 

世の中、少子化なんですか???

 

という疑問を抱くぐらい、土日の武蔵小杉は子連れの若いママパパで賑わいます。武蔵小杉の住民の平均年齢35.3歳。すみません。我が家は、旦那と共に平均年齢を引き上げてしまってます💦

 

これから、あと6棟タワーマンションが建つ予定とか。学校も子供の受け入れに間に合わないようで、学校の新設ラッシュです。子供が少なくなったことによる廃校とかいう話を聞く他のエリアとの逆行を感じます。

 

人口の割にはレストランが少な〜い!

 

これから人口が約6,000人も増えるようなのに、レストランがなかなか増えてくれない。グランツリーに、東急に三井。もう行き飽きたぞ〜。って、新規開拓してないだけかな???

 

といろいろ、マイナスなことも書いてしまいましたが、東京都内にも横浜市内にも、20〜30分以内で行ける武蔵小杉は、やっぱり便利。

 

f:id:vegifurmiporin:20171013213351j:image

 

 なので、当分彼の地に住んで行く予定です。

 

もちろん、タワーマンションが6棟建って人口が約6,000人増えても、通勤時間を5時台後半から、6時台前半に変えて!、快適な通勤時間を送ってやるんだからーーー!なんか変かな??

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。