We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

ニンジン日記

こんばんは。日中は15度くらいまで気温が上がったのですが、今日は、朝晩が冷えますね。4月というのに、暖房をつけてしまってます(^^;)明日からは、20度を超えるとのこと。春うららかな陽射しが恋しいですね。

 

さてさて、今日はニンジンな話。ニンジンて実は、「旬」が無いというほど、年がら年中出回っている野菜です。良く言えば「安定供給」される野菜ということになりますが、やっぱり「旬」が無いってちょっとさびしい感じですね・・。あえておいしい時期?となると、秋から冬にかけてがおいしい時期のようです。

 

そんなことは言っても、栄養素はなかなかのもの。なんといっても緑黄色野菜に多く含まれている「βカロテン」をたくさん含んでおり、ニンジン50グラムで1日の必要量の約半分を補ってくれます。体内に入った「βカロテン」は、必要量のみ「ビタミンA」に変換され、「ビタミンA」として次のような効果を発揮してくれます。

* 「肌のハリ・ツヤ」を健康的に保ってくれます。

* 「粘膜」を健康に保ち、病原菌などをブロックしてくれます。

* 「視力」を維持してくれます。

最近は、「ミニキャロット」もスーパーで見かけるので、サラダの彩りに気軽に使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

おいしいニンジンの見分け方は、「表面が滑らかで、デコボコしていないもの」です。また、人間の肌と一緒で「ハリ・ツヤ」がある野菜はどんな野菜でも「おいしい」はずですよ。

 

私が今日、試したニンジンは、「フルーツニンジン」(群馬県産)です。

「フルーツ」というネーミングに魅かれて買ってしまいましたが、ふつうに「ニンジン」でした・・・(^^;)

f:id:vegifurmiporin:20140407232709j:plain

 

1日350グラムの野菜と、200グラムの果物を採りましょう♪

f:id:vegifurmiporin:20140311223320g:plain

 

 

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。