We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

新じゃが日記

こんばんは。今日は、ホントに「花冷え」な一日でしたね。そんな中、「日本野菜ソムリエ協会」で行われた「コラム講座」に参加してきました。現役のコラムニストから貴重なアドバイスを頂きました。私も、いつか、ブログ以外の媒体でも、「野菜や果物」の良さを伝えていけたらいいなぁ・・・・って思いました。

 

さてさて、今日は最近良くスーパーに出回っている「新じゃが」です。4月は「新生活」の始まり。なんか「新じゃが」とか「新たまねぎ」とか「新」が付く野菜を見かけると「春」を感じますね。そして、体の中にも「新」なものを取り入れたくなっちゃいますね。

 

実はこの新じゃが、通常のじゃがいもよりも「ビタミンC」が多いといわれています。ビタミンCと聞いたら、世の女性はちょっと反応しちゃいますよね。はい、そう、「ビタミンC」は、細胞の新陳代謝に効果的で、「美肌」にも欠かせない栄養分。しかも、じゃがいものビタミンCは、でんぷん質に含まれているため、40分蒸してもまだ3/4の量のビタミンCが残るのです。じゃがいもが「畑のリンゴ」と言われる所以ですね。その他にもカリウムを多く含んでいるので体内の塩分(ナトリウム)を排泄させる効果もあり、高血圧の方には効果的な野菜です。

 

ちなみに、この春先に出ているじゃがいもの種類は「ニシユタカ」といい、おいしい新じゃがの見分け方は、「皮が薄く、表面が滑らかでデコボコしていないもの」です。ぜひ、この時期にしか味わえない「新じゃが」を食べて、「美肌」もゲットして下さいね。

f:id:vegifurmiporin:20140406233320p:plain

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

1日350グラムの野菜と、200グラムの果物を採りましょう♪

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。