We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

アンチエイジングの日記

こんばんは。今日は変な天気でしたね。雨が激しく降り出したかと思うと、今度は強風が吹いてきて、やっと雨が止んだと思っていたら、今度は雷雨でした。春のお天気は気まぐれですね。

 

今日はアンチエイジングー髪のお話。40代を過ぎるといろんなところに、少しずつガタがきてしまいます・・・悲しいけど認めざるを得ない事実です。それは自然の摂理ですから、抵抗せずに受け入れていくしかないですね。でも、大丈夫。そんな時も、野菜くんが、私たちに優しく寄り添ってくれます・・・しかもおいしくね。

 

「日本医学育毛協会」と「発毛専門りーぶ21」のサイト*を参照してみました。ポイントは2つ。

1. タンパク質を摂取しよう

2. 緑黄色野菜を摂取しよう

ほらほら!やっぱり野菜くんは偉いんだぁー。ここでも、私たちの味方をしてくれるんですね。ありがとう・・・野菜くん。

 

髪の99%は、約18種類ものアミノ酸が結合してつくられた「ケラチン」というタンパク質からできています。その中でも最も多いアミノ酸はシスチンといい、これは体内でメチオニンからつくられます。メチオニンは体内で合成されない必須アミノ酸の為、食事で補わなければなりません。必須アミノ酸を多く含むのは、豆腐などの大豆製品や玄米、イモ類です

 

髪の"もと"となるタンパク質はいったんアミノ酸に分解されてから、再び合成されます。これは「タンパク質代謝」といわれ、ビタミンB群が必要です。髪の為には、ビタミンA・B・C・D・E・F、それにパントテン酸が欠かせません。なかでもビタミンEは、オススメです。人の体内にはない物質なので、緑黄色野菜を摂ることが重要になってきます。ちなみに、ビタミンEを多く含む食品は、「落花生、モロヘイヤ、 かぼちゃ(西洋)、赤ピーマン」などなどです。モロヘイヤはハウス栽培が主流で最盛期はまさにこれから!おいしい野菜をたくさん食べて、髪も健康にしていきましょう♪

 

参照サイトはこちら

http://www.reve21.co.jp/tips/column/06.html

http://www.haircare.gr.jp/yomi/yomi10.html

 

1日350gの野菜と、200gの果物を採りましょう♪

f:id:vegifurmiporin:20140311223320g:plain

 

 

 




We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。