We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

菜の花日記

こんにちは。ホント暖かいですねぇ~。まだ本咲きではないけども、今週末に桜を観に行くか?、それとも本咲きを待って、来週末に桜を観に行くか・・・・。迷っちゃいますね。

f:id:vegifurmiporin:20140329123349p:plain

さてさて、今日は旬のお野菜「菜の花」のお話。先週アメリカから来日したビジターが菜の花を見て「Is this broccoli?」て聞いてきたので「No....this is....」菜の花って英単語がわからなかったのでGoogleってみたところ、「Yes, a kind of broccoli.  This is "Tenderstem broccoli"」。そうなんです。菜の花ってブロッコリーの仲間だったんですね。正式には、ブロッコリーと同じ分類の「アブラナ科アブラナ属」なんですね。

 

旬はまさしく今、早春です。この時期しか味わえない菜の花を、短い期間ではありますが、ぜひ楽しんで頂きたいですね。期間限定品ではあっても、栄養素は優秀です。「ビタミンAビタミンC」はトップクラス。その他にも、「ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄分、カリウム」も多く含んでおり、ほうれん草とか小松菜と似たような栄養素があります。これらの栄養素が総合的に働いて、体の抵抗力を高めてくれたり、風邪などの感染症から守ってくれたり、鉄分や葉緑素葉酸が貧血を予防してくれたりします。定番ではありますが、「菜の花のからし和え」ぜひぜひ作ってみて下さいねぇ~。

 

ちなみに、菜の花。観賞用として観る菜の花も綺麗ですが、食する菜の花を買う時は、「つぼみ」のものを選んで下さいね。花が咲いてしまうと、えぐみが出てきてしまいます。蕾が密集していて、そろっていて、葉や茎がやわらかく、切り口もみずみずしいものがおすすめです。  

f:id:vegifurmiporin:20140329123119p:plain

1日350グラムの野菜と200グラムの果物を採りましょう♪

f:id:vegifurmiporin:20140311223320g:plain

 

 

 

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。