We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

あかい、まるい、おおきくて、うまい イチゴです!

これは何のイチゴだか、わかりますか?

頭文字をとって「あまおう」です!

f:id:vegifurmiporin:20150408080840p:plain

 (出典:http://www.kurakura.net/amaou-ex450.htm

 

全体的に果物の消費量が低迷している中、

f:id:vegifurmiporin:20150408081536p:plain

 依然としていちごの消費は堅調に推移しているようで、その「不動」な人気ぶりがうかがえますね。 

f:id:vegifurmiporin:20150408082524p:plain

手軽に食べられることが要因?

 やっぱり、「手軽さ」が要因なんでしょうね。皮を剥く必要もないし、「買ってきたら、洗ってすぐに食べられる」。包丁を持っていない単身男性でも、気軽に食べられのが、良いですよね。

 

それに、最近の品種は「日持ち」の良い品種も出ているので、数日かけて、楽しめたりもしますよね。

果物って嗜好品?

三菱総合研究所http://www.kudamono200.or.jp/JFF/history/syohi_zoshin.pdf)の報告書によると、若い人ほど、バナナ以外の果物を「嗜好品」として考える傾向があるとのことでした。私の中での嗜好品は「酒・タバコ」なのですが、人それぞれ立場が違うと「嗜好品」に属するものって変わるんですね。

 

 欧米では、 果物は「野菜」と同じ食材として扱われているのようなので、残念ながら、消費量が日本とは全然違いますね。

f:id:vegifurmiporin:20150408184126p:plain

ビタミンCが豊富なんですよ!

イチゴは、味や見た目だけ良いのでは無く、栄養素的にも優れていて、ビタミンCの含有量が多いんですよ。5粒のイチゴを食べれば、1日の必要量を充分に摂取できるほどとのこと。ビタミンCは、風邪予防、それにシミ・ソバカス予防効果もあるので、美容効果もあります!

 

ただ、いちごを洗う時は「ヘタ」の部分を取らずに洗って下さいね。貴重な!ビタミンCが、ヘタを取ってから洗うと流れてしまいますので。

 

アジアの方がこぞってお土産に買う果物ランキング第1位!

omiyagejapan.blue

 海外の方も、日本のイチゴの美味しさに、いよいよ気づいてしまったようです。「あまおう」がアジアからの観光客(特に香港、台湾、中国)にとても人気があるとか。

 

「あまおう」は、日本人の私たちにも、なかなかの高級路線。残念ながら、頻繁に買うことはできませんが、他の品種で、しかもお手頃価格で、おいしいイチゴがたーくさん出てますので、ぜひ、いちごの美味しいこの時期、いろいろと試してみてくださいねー。

 

ちなみに、私のお気に入りは「さがほのか」と「やよいひめ」です。共に、430円(税込)ぐらいで購入できます。

 

 

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。