We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

野菜ソムリエの「定休日食堂」に行ってきました。

定休日食堂って?

飲食店(例えば 焼き鳥屋さん)が月〜金曜日まで稼働して、土日が「定休日」だとしますよね。その「定休日」の日のお店を借りて、土日限定でレストラン業をするのが、「定休日食堂」のコンセプトのようです。そして我らが「野菜ソムリエ」の先輩方が、元気に定休日に食堂をしているのがこちら!「野菜ソムリエの定休日食堂1号店」。

 

www.facebook.com

シェアハウスならぬ、シェアレストラン????

画期的ですねー。「シェア」がここまで進んでいるんだーと、結構感動しました。シェアハウス、シェアカー、シェアパーキング、そしてシェアレストラン・・・・・。「シェア」の可能性ってどんどん広がっているんですね。

 

平日は炭火焼「人形町 とり鈴」土日は「野菜ソムリエの定休日食堂」の顔

場所は、人形町駅A1出口より徒歩1分。路地に佇む炭火焼さん「人形町 とり鈴」です。

f:id:vegifurmiporin:20150407125336p:plain

かわいい蛙の置物が、出迎えてくれます。

f:id:vegifurmiporin:20150407125628j:plain

 中は、カウンターに5〜6席、奥の小上がりに5人席がある、こじんまりとしたお店になっておりました。

新鮮なお野菜を堪能できるお店です!

まずはお通しの「そらまめの豆苗サラダ」

2014年に新登場した三和農林のスプラウト「そらまめ豆苗」(そらまめ豆苗 | 三和農林)を使用。独特の苦味が「大人なサラダ」を演出してました。

f:id:vegifurmiporin:20150407125958j:plain

 

「TOM-VEGEと彩り野菜のサラダ」

f:id:vegifurmiporin:20150407130715j:plain

生の長いもがとっても歯応えがありました。さすが、良い土で育てられた「TOM- VEGE」(トムベジ(TOM-VEGE)十和田おいらせミネラル野菜 | JA十和田おいらせ)だけあります。

 

 「本日のバーニャカウダ」

f:id:vegifurmiporin:20150407130922j:plain

野菜のお姫様たち!をたくさん頂きました!「姫大根、姫人参、姫青梗菜」。「紅菜苔(こうたいさい)」という野菜は初めて食べました。アブラナ科の仲間なので、菜の花のような花を咲かすんですね。もちろん、花ごと頂きました。

 

 そして私の超一押し!!「大分県原木乾椎茸の「丸く収めて刺し揚げます」

f:id:vegifurmiporin:20150407205519j:plain

ちょっと仰々しいネーミングですが、乾椎茸をお揚げに丸く収めて、刺し揚げちゃった感じです。里芋、チーズ、辛子明太子組み合わせが最高!さすが、椎茸料理コンクールで優秀賞を取っただけのレシピです!

 

 「セロリのシュウマイ」

f:id:vegifurmiporin:20150407131320j:plain

セロリのシャキシャキ感が残ってました。付け合せのキャベツとネギも引けをとらずに美味しかったです。

 

「春野菜のメンチカツ2個盛り」

f:id:vegifurmiporin:20150407131610j:plain

片方のメンチカツはピリ辛の「ニラ」味、もう1つのメンチカツはほんのり甘い「キャベツ」味。とても「メリハリ」のあるメンチカツになってました。

 

「和風ローストビーフ」

f:id:vegifurmiporin:20150407131850j:plain

付け合せのきび人参、ほうれん草と日向夏、そしてローストビーフの赤身の彩りがきれいですよね。

 

「新じゃがいもと新タマネギの食感ポタージュ」

f:id:vegifurmiporin:20150407132016j:plain

 じゃがいもと、たまねぎの素材を残したので、歯ごたえもある、やさしい味のするスープでした。

 

そして〆はもちろん・・・

「果物の盛り合わせ」

f:id:vegifurmiporin:20150407132435j:plain

「サマー清美」(左側)のおいしさにテンションが上がってしまいました!

胃もたれ?してませんよー!

6人で、これだけ食べて(飲んで!)しまいましたが、翌日は、胃もたれ、ぜーんぜんしてません。それもこれも、「野菜」の力ですね。 

 

 

平日忙しくって、なかなかお野菜採れなかったな・・・(反省)と思う週末に、ぜひ行ってみて下さい!「新鮮なお野菜に体も心も癒される」お店です!

 

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。