We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

台湾で有機野菜を味わってきました!

ゴールデンウィーク期間中に、大学時代の友人に会いに台湾の南・台南市に行ってきました。

f:id:vegifurmiporin:20150520155825j:plain

念願の新幹線に乗りましたー!

f:id:vegifurmiporin:20150520155934j:plain

奮発してビジネス車両(日本で言うとこのグリーン車)に乗ってみました。乗ると早々に飲み物とお菓子の無料サービス。車内はほとんど、日本の新幹線と変わりません。入り口ドア上の電光掲示板なんて、まさしくそのままでした。

 

車中揺られること・・・といってもそれほどの揺れは感じません。1時間、あっというまに台湾の南・台南市に到着。

 

私が野菜ソムリエになったのを知ってのことが、友人が連れて行ってくれたのが、台南市にある「有機野菜」の火鍋屋さん野菜「Masaruru」(マサルル)。野菜をしゃぶしゃぶして食べるお店です。

www.facebook.com

 

野菜がラックに入ってカートで運ばれてきて、「もうお腹いっぱい(トーツーパオラー)(←唯一、上手に使える中国語!)」と言うまで、野菜が運ばれてくる「野菜食べ放題のしゃぶしゃぶ鍋」です。

f:id:vegifurmiporin:20150526062903j:plain

f:id:vegifurmiporin:20150526062904j:plain

日本人でも馴染みがあった野菜は「小松菜」「水菜」「白菜」などがありました。「油菜」の仲間のようなものが、とても豊富でした。

 

鍋のスープはこんな感じで、いろんな種類から選べるのですが、唯一想像がついたのが「北海道昆布鍋」だったので、これを選んでみました。日本風の「昆布ダシ」かと思いましたが、ちょっと期待していたのと違って、甘め?薄め?でした。

f:id:vegifurmiporin:20150526063109j:plain

でも、日本だけじゃなくて、アジアの国々でも、「有機野菜」が注目され、有機野菜を積極的に食べようとする動くが少しずつでもあることを嬉しく思いました。店内にはプチマルシェ的に有機野菜の販売もしてありました。

f:id:vegifurmiporin:20150526063459j:plain

f:id:vegifurmiporin:20150526063551j:plain

f:id:vegifurmiporin:20150526063550j:plain

f:id:vegifurmiporin:20150526063629j:plain

 また、そのお店のオーナーらしき人に、台湾人の友人が、私が日本で「野菜・果物もっと食べよう!」と微力ながらPR活動していることに、「それは良い活動ですね。どんどん続けていって下さい!」と喜んでくれていたのが、嬉しく思いました。

 

次回は、台湾の果物の魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。