We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

今日のレタス日記

こんばんは。

今日は、久々にジムに行って1キロ泳いできました。しかし、冬はホントに太りますね。体重も2キロ増!!、体脂肪も3%増!!!と過去最高の数値になってしまいました・・・・シクシク(><)。それもそうですね、年齢を重ねることによって基礎代謝が低下し、その結果、脂肪燃焼の効果が低下してきているわけだから、今まで通り、同じ分だけ食事を摂取していれば、「太ってしまう」のも当たり前ですか。

痩せる方法はただ2つ!

1. 食べる量を減らす

2. 運動する量を増やす

ということで、食べることが大好きな私には1ができそうにないので、2を選択することにしました。とにもかくにも、週3回の運動を続けることです。で、徐々に、週4→週5→・・・毎日と増やして、日常的に運動を取り入れていきたいですね。

 

さてさて、今日もレタスのお話。「レタスの一番外の葉って食べられるの?」という素朴な疑問をいつも持っていました。なんとなく、もったいない精神から食べちゃおうかな~と思うこともあれば、でも、農薬が付着してて体に良くないんじゃないのぉ~と思うこともあり、捨ててみたり、食べてみたり・・・の相変わらず一貫性の無いことをしておりました。でも、野菜ソムリエの講師で且つ現役の農家の方にお聞きしたところ、「食べてよいです。というより、お日様の陽を一番浴びたおいしいところなので、ぜひ食べて下さい」とのことでした。でも、あのぉ~、農薬が心配なんですが・・・と聞いたところ、「現在、日本で使われている農薬は、虫が悔しいぐらいに死なない程、弱いので、心配は無いです」とのことでした。それを聞いてからは、安心して、一番外の葉を食べております。生産者の方の生の声を聞けると、なんか安心できますよね。

ということで、みなさん、外の葉は捨てずに食べちゃいましょう~♪

f:id:vegifurmiporin:20140322230841j:plain

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。