We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

旬の野菜は、お財布にも、体にも優しい!

師走のこの時期においしい野菜といったら・・・?

スーパーで最近見かける野菜といったら・・・
 
ほうれん草!

f:id:vegifurmiporin:20141210122828j:plain

 
かぼちゃ!

f:id:vegifurmiporin:20141210122841j:plain

 
春菊!

f:id:vegifurmiporin:20141210122939j:plain

などではないでしょうか?

旬の野菜はお財布に優しい!!

これらの野菜は、師走のスーパーの野菜売り場で、お手頃な値段設定だったり、
あるいは、ワンコイン(100円)!で売ってたりしますよね。ホント、物入りのこの
時期にはお財布に嬉しい値段ですよねー。
 

f:id:vegifurmiporin:20141210123604p:plain

 旬の野菜って、優しいのはお財布にだけじゃないんですよ。

 野菜って、旬の時期は栄養価が、そうではない時期よりも高くなるそうです。
これらのデータは女子栄養大学の調査結果によるものです。
  

f:id:vegifurmiporin:20141210124030p:plain

 

f:id:vegifurmiporin:20141210123825p:plain

トマトはご存知の通り、夏野菜。なので、夏の7月、8月の時期の栄養素
が一番高くなっています。ほうれん草は、年がら年中出回っているので、
いつが旬かわかりにくいですが、栄養価から見るとやはり、冬のこの時期
、12月の方が夏の時期よりも栄養価が高くなってます。
 
以前、「冬のほうれん草はコスパが良い!」とブログを書きましたので、
よろしかったらこちらも参照してみて下さい。
最近はハウス栽培が盛んなので、季節感に関係無く、野菜がスーパーに並べられてますが、やはり、「旬なもの」ていろんな意味で大事なんだなぁ〜って思わせてくれるデータですよね。
 

f:id:vegifurmiporin:20141210125550p:plain

まとめ
 
旬な野菜は、お財布にも、体にも優しい。旬な野菜をどんどん食べましょう!
 
We are what we eat.....私たちの体は食べるものからできています。
1日350グラムの野菜を採りましょう♪
 
ちなみに・・・・ブロッコリー1個 約341グラム!  

f:id:vegifurmiporin:20141210125924j:plain

 
 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。