We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

かんぴょうの正体って何だか知ってましたか?

久々に、お寿司屋さんで「かんぴょう巻き」を食べました。

f:id:vegifurmiporin:20150623220511p:plain

"What is inside?"  (中に何入ってるの?)

同席したアメリカ人に、のり巻きの中身を聞かれ「・・・・」となってしまいました。

そもそも、かんぴょうって何なの????

かんぴょう(干瓢、乾瓢)は、ふくべ(ウリ科ユウガオの品種)の果実をひも状に剥いて乾燥させた食品である。(Wikipediaより)

恐らく、写真付きで説明したほうがイメージがつきやすいと思うので、自分の勉強の意味を兼ねて、写真で説明します。

まず、これがウリ科ユウガオ品種の「ふくべ」という果実らしいです。

f:id:vegifurmiporin:20150623221443p:plain

 そして、これをひも状に剥いで乾燥させます。

f:id:vegifurmiporin:20150623221510p:plain

 そうすると、私たちが巻き寿司の具で良くみかける「かんぴょう」になるようです。

f:id:vegifurmiporin:20150623221625p:plain

 「ウリ科」の仲間は、きゅうり、にがうり、ズッキーニ、スイカにメロンになります。

 いやー、日本人が当たり前に食している食べ物、突然、「それって何?」って聞かれても答えられないことってたっくさんありますね。また、冷や汗をかいてしまいました💦

 

ちなみに、英語表記では、「dried gourd」と言うようです。今度、アメリカ人に通じるか試してみたいと思います!

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。