We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

ブロッコリーは足が速い!

ブロッコリーは俊足なの??

f:id:vegifurmiporin:20150326130614j:plain

 いいえ。見ての通り、ブロッコリーには足はありません。「足が速い」とは、生鮮野菜を扱う流通業界の業界用語で、「鮮度劣化が早い」ことを意味するそうです。ということで、

 ブロッコリーは鮮度劣化が激しい野菜なのです。

安売りしてたからといって、たくさん買っちゃった!という時は、すぐに茹でて、冷凍保存をすると良いです。冷凍しておけば、「あと1品足りないな・・・」というピンチの時でも、慌てずにすみます。

f:id:vegifurmiporin:20150326133202p:plain

新鮮なブロッコリーから「スルフォラファン」を頂きましょう♪

 スルフォラファンて??ブロッコリーに微量含まれている「フィトケミカル」の一種で、体の抗酸化力や解毒力を高めてくれて、がん予防に効果があると言われている物質です。
 
詳細はこちらを参照下さい。
 
そんなありがたいお野菜ならば、新鮮なうちに頂きたいですよね。米国ジョンズ・ホプキンス大学のがん予防研究の権威 ポール・タラレー博士の研究によると、ブロッコリーの新芽「スプラウト」には、ブロッコリーの20倍の「スルフォラファン」が含まれているとのことです。ポール・タラレー博士の功績についてのジョンズ・ホプキンズ大学による英語サイトになります。

丸ごと頂きましょう♪

私の友人は、「ブロッコリーの茎って、硬いから食べにくい!」といって残すと言ってましたが、ブロッコリーは茎も葉も頂けるので、丸ごとスープで頂くといいかもしれませんね。

f:id:vegifurmiporin:20150326132734p:plain

(http://www.matsumisaeko.com/recipe/2010_01.shtml より)

 

新鮮なブロッコリー、丸ごと頂いて、健康で元気に過ごしたいものですね。

 
 
 
 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。