We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

奇跡の果実「アサイー」売り場が熱かった!!

2014年11月18日、19日に店内改装した後のイオン系スーパー「フーディアム」に行ってビックリしました。なんと、アオイ専門コーナーが設置されてました。ざっとこんな感じでした。

 

f:id:vegifurmiporin:20141207102743j:plain

そもそもアサイーって何?

なんかブルーベリーの仲間?親戚?のようなイメージですが、実は違うようです。

ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物。果実の外見はブルーベリーに似ており、食用にする。アサイーベリー (açaí berry) などと表記される場合もあるが、植物学的にはブルーベリーやその他ベリーとは近縁ではなく、アサイーはヤシ科の1種であり、そのため英語では植物そのものをアサイー・パーム (açaí palm)、果実をアサイーと表記する。 (Wikipedia)

ということで、どうやらヤシの実の仲間だったんですね。でも、どう見ても、やっぱりブルーベリーですよねー。

f:id:vegifurmiporin:20141207103808j:plain

アサイー人気はどこから?

サッカー選手の中澤佑二さんが、貧血気味の際、練習後の疲労回復の為にアサイーを愛飲するようになってから、貧血が改善されたとメディアで語ったのが、一般的に認知されるきっかけになったようですが、世界的にもスポーツ選手の方が特に、豊富な栄養補給のために愛飲しているようです。

 

アサイーの何が体にいいの?

 が特に豊富なようです。

ポリフェノールは以前、「酵素ジュース」をご紹介したブログの中でもあげた7大栄養素の中のフィトケミカルの1種。主に、体の酸化(錆びつき)を予防してくれる抗酸化作用があります。

 

横山真美さん主催の「なちゅふる ミネラル生酵素ジュース教室」に行ってきました。 - vegifurmiporinのブログ

 

アサイー食物繊維は、腸内環境を整えてくれる「水溶性食物繊維」がたっぷり。もちろん、お通じを良くしてくれる「不溶性食物繊維」も入っているので、便秘解消にもってこい。食物繊維も詳しく説明しているので、こちらのブログを見てね。

 

あずきの栄養価はすごい!を勝間和代さん主催「勝間塾」にて学んできました - vegifurmiporinのブログ

 

 

鉄分。これは女性には朗報ですね。どうしても鉄分が不足しやすくなる生理時には欠かせない栄養素ですね。

 

アサイー飲み比べしてみました!

まずは、150円以内で購入できる、お手頃価格のこの3つ商品を飲み比べてみました。

 

f:id:vegifurmiporin:20141207110730j:plain

 アサイー&バナナ ドリンクヨーグルト

これ、3つの中で一番おいしかったです!程よい甘さが、朝起きがけのいっぱいにおススメです。

f:id:vegifurmiporin:20141207110922j:plain

 

 アサイー グレープ&ベリーミックス

これは、「浅い」?ジュースって感じでした。なんか、いろんなベリー系がミックスされているので、アサイーそのものの味がしませんでした。

f:id:vegifurmiporin:20141207111042j:plain

 

アサイーブレンド

果汁95%!さすがに、アサイーそのものの味でした。糖分もあまり入ってないので、なんとなく「酸っぱい」ような感じもしましたが、アサイーそのものの味を味わっている感がありました。 

f:id:vegifurmiporin:20141207111300j:plain

 

We are what we eat.....私たちの体は食べたものから作られています。

1日350グラムの野菜と、200グラムの果物を採りましょう♪ 

 

 

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。