We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

冬の時期のおやつには、みかんが一番!

2015年、年明けて既に、10日経ってしまいましたが・・・

改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

2015年初のブログは・・・・「みかん」についてです。

f:id:vegifurmiporin:20150101111958j:plain

 

先日、同僚に、「冬はおやつ代わりにみかん食べてるんですよ〜」って話したところ、「みかんって、結構太るんだよー」って言われました。「砂糖より果糖のほうが太らないのよー」って反論してみましたが、説得力あるうまい説明ができなかったので、ここで、ちゃんと調べてみることにしました。

 

果糖と砂糖ってどう違うの?

種類が違います。

  • 果糖(フルクトース)は単糖類。ハチミツ、果実、ベリー類に含まれている。
  • 砂糖(スクロース)はブドウ糖と果糖が結合した二糖類。サトウキビや、サトウダイコン(テンサイ)から抽出し、純度を高め結晶化したもの。

 

吸収過程が違います。

  • 果糖:肝臓で代謝され、インスリンを必要としないので血糖値をあげません
  • 砂糖:小腸で吸収、分解されて血液中に入り、この吸収が短時間で行われるため、血糖値を急激にあげてしまいます。
 血糖値の急上昇が肥満につながるため、血糖値を上げない果糖は肥満防止にも役立ちます。
 

カロリーはどれぐらい違うの?

 
果糖 (100グラム) 368kcal
砂糖      (100グラム)      384kcal
 
残念ながら、実はあまりカロリーに差はありません。とはいえ、果糖の甘さは砂糖の1.5倍。しかも、果糖の性質上、冷やすと甘みが強くなるので、「甘いのが欲しいーーー」日にはみかんを冷蔵庫で冷やしてから食べると、より甘~いみかんを楽しめます。それとも冷凍庫に入れて、昔懐かし「冷凍みかん」にして食べてもいいですね。
 

みかんって何個食べても大丈夫??

 

f:id:vegifurmiporin:20150106144735j:plain

(みかんのことなら「のま果樹園」サイトより)
 
とあるように、みかん(1個=100グラム)のカロリーは45kcal。とはいえ、ポテトチップスや、砂糖がたっぷり入っているケーキに比べれば安心して食べられる「おやつ」ですが、やはり、「食べ過ぎ」は太る原因になってしまいます。
 
野菜ソムリエのテキスト「野菜と果物の品目ガイド」(農経新聞社)によると、
1日に必要なビタミンCはみかん約3個分になる
とあるので、1日3個ぐらいを目安に食べてみるといいのではないでしょうか。と言いながら、手軽に食べられるおやつとして、ついつい私も1日5個!も食べてしまったことがあり、今、このブログを書きながら、反省していまいました(><)
 

冬の貴重なビタミン源!

みかんは「ビタミンC」が豊富というのはみなさん、よくご存じのことと思いますが、実は「カロテン」も豊富で、トマトの2倍なんです。みかんが「冬の貴重なビタミン源」と言われるゆえんはここにあるんですね。

 

f:id:vegifurmiporin:20150110230339j:plain

 

皮以外、丸ごと食べよう!

 

私の母親は、昔、みかんの袋(「じょうのう膜」と言います)や白い筋を、取って食べてましたが、実は、この袋や白い筋には、ペクチンなどの食物繊維や、ビタミンPが多く含まれており、血糖値の上昇を抑える働きがあったり、動脈硬化防止に効果あり!とされているので、取ってしまうのはもったいない! 品質改良で、以前よりも袋や筋も、食べやすくなったので、捨てずに「丸ごと食べましょう!」

 

f:id:vegifurmiporin:20150110225146j:plain

 

まとめ

冬の時期のおやつに、手軽に食べられる「みかん」がおススメ。小ぶりのほうが糖度が高いと言われているので、選ぶときには「小ぶり」なみかんを選んでみて下さいね。

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

 
 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。