We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

トルコ土産、「ドライフルーツとナッツ」の組み合わせは素晴らしかった!

お正月休みを、羨ましいことにトルコで過ごしたという上司から、「Malatya Pazari」(http://www.malatya-pazari.com/index-en.php)のドライフルーツの詰め合わせをお土産で頂きました。

 

箱がずっしり重く、中を開けて私は・・・・

 

「ドライフルーツ とナッツ」の組み合わせに感動しました!

 

f:id:vegifurmiporin:20150111220857p:plain

なかでも、私のお気に入りは、

  • イチジク&クルミ
  • アプリコット(あんず)&つやつやナッツ(なんていう名前のナッツかわかりませんでしたが、とーってもツヤツヤしたナッツでした)

です。実際の写真はこちら↓

f:id:vegifurmiporin:20150111221548j:plain

 

イチジクにこれでもか!とクルミが詰め込んでありました。組み合わせは最高ですが、さすがに食べにくかったです(^^:)。

 

なによりも、このドライフルーツとナッツは、女性にとっては、ダイエットの面からも、美容の面からも最高の組み合わせなんですよ!

 

なぜなら、

ドライフルーツもナッツも、女性のおやつにはおススメ!

だからです。

 

ダイエット

f:id:vegifurmiporin:20150111233302j:plain

  • ドライフルーツは、もともとは生のフルーツなので乾燥しても、フルーツ1個分の栄養価がそのまま。また果糖による甘みなので、血糖値が上がりにくい
  • ナッツは、たんぱく質食物繊維が多いので血糖値が上がりにくい食品です。そして、血糖値があがらない食品ほどゆっくりと吸収されるので腹持ちが良いんです。さらに、市販のお菓子に比べたら、糖質が低いのも嬉しいですよね。

 

美容

f:id:vegifurmiporin:20150111233536j:plain

  • いちじくやアプリコット(あんず)は食物繊維ペクチンを多く含んでいるため、大腸に働きかけ、おなかの調子を整えたり、糖分の体内への吸収を穏やかにするため、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます
  • ナッツは、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の重要な供給源であり、良質な植物性脂肪が豊富。しかも、若返りのビタミンである「ビタミンE」が豊富で、体内を錆びつかせてしまう活性酸素を消去する抗酸化作用があります。

 

これらの効能を理解した上で、この組み合わせにしたのかどうかはわかりませんが、もしそうだとしたら、トルコ人の「食」や「美」への意識の高さにも感動してしまいます。

 

なんか、トルコの話をしていたら、「トルコ料理」って食べてみたくなってきました。世界三大料理の1つらしいですね。ちなみに他の2つはフランス料理と、中華料理・・・残念ながら日本料理ではないんですね。

 

f:id:vegifurmiporin:20150111234111j:plain

 

今度は、トルコ料理から、トルコ人の「食」と「美」への意識の高さを感じてきてみたいと思いまーす。

 

まとめ

 

小腹が空いたら、「ドライフルーツ」や「ナッツ」がおススメです。ドライフルーツは、できたら砂糖不使用がよりおススメです。

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。