デュアルライフ実践中!
最近、私の周りでもデュアルライフな方が増えてきました。
デュアルライフって?
私が理解しているデュアルライフって、「生活拠点を2箇所持って、その2箇所を状況に応じて行ったり来たりしている生活」と思ってます。2箇所の拠点それぞれで生活があるので、避暑地の「別荘」とはちょっと違う感じがします。
例えば、人気ブロガーで作家でもあるTさん。東京・六本木と鎌倉の約50キロの距離間を行ったり来たりして生活されています。六本木の大都会で精力的に仕事を行い、自然豊かな鎌倉では、集中力の必要な執筆活動を行ったりと。正反対な環境を楽しめて良いですね。
他には、新幹線を使って長野と東京間の約250キロの距離を移動して生活されている方も知っています。やはり東京が主に仕事場で、長野が住居のような棲み分けをしている感じですね。
また、旦那様のご実家の佐渡が気に入ってしまい、神奈川と佐渡の約450キロの距離を行ったり来たりしているデザイナー・Eさんもいます。Eさんは、基本的には神奈川を拠点に、大好きな佐渡に行くと佐渡で振れた生の体験や声をブログで発信したり、佐渡の美味しいお酒を東京で紹介するイベントなんかもされています。
俺もデュアルライフじゃね?
私が毎週土曜日販売サポートをしている青山ファーマーズマーケット(東京・港区)で出会った長野の農家のGさんと、この「デュアルライフ」な生活の話をしていたら、突如
「俺もデュアルライフじゃね?」
と。そっかー、Gさんは平日、長野の山間で虫を話相手に、米と野菜を作っている農家さん。
でも土日は、東京の一等地・青山で自慢のお米、米粉や野菜を販売するためバスに乗って上京する生活。ということで、平日は自然多き長野で生活はしているものの、土日は大都会の2日間の生活を楽しんでいるわけです。そっかー、これも「デュアルライフ」だよねー。Gさん曰く、「このバランスがたまらなく良い」と。
ってことは、私もデュアルライフじゃね?
そうなると、私も、平日はがっつりサラリーマンをしていますが、土曜日は平日の仕事とは全く関係もしない野菜の販売サポートをボランティアで!(←念のため、副収入を得ていないことを強調するために・・・笑)しております。
生活場所の行き来はしてませんが、異なる働き方をしている私のこの生活も「デュアルライフ」なのでは?と勝手に思ってみました。そしてGさん同様、「このバランスがたまらなく良い」と最近思ってます。
働き方が多様になってきた今、サラリーマンだって、やろうと思えば、「デュアルライフ」ができますね。
日曜日しかゆっくりと休める時間が無くなり、体力的にきつくなることもありますが、平日に出会うことの無い方々との出逢いや、気づくことのない視点が得られてとっても楽しいですよ。ぜひ、試してみて下さい!