We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

リンゴのテカテカって大丈夫?

リンゴの季節到来!

10月上旬になると、スーパーの店頭にいろんな種類のりんごが並びましたね。

  • 早生ふじ(「わせ」と読みます・・・りんごの中の早生まれみたいなものです)
  • ジョナゴールド
  • シナノスイート
  • トキりんご
  • 秋映(あきばえ)りんご
日本と世界のりんごの種類を合わせると、なんと2万5千種類もあるとか‼︎

近所のスーパーのりんご売場も賑わってます。

早生ふじ
f:id:vegifurmiporin:20141019111811j:plain

シナノスイート、ジョナゴールド
f:id:vegifurmiporin:20141019111855j:plain

トキりんご
f:id:vegifurmiporin:20141019111935j:plain

秋映りんご
f:id:vegifurmiporin:20141019112004j:plain

ちなみに、Apple社製品の「マッキントッシュ」もりんごの品種、「McIntosh」から来ているようです。こんなりんごだそうです。

そして、日々、種苗業者の方や、生産者の方が、品種改良しているだろうから、一生かかっても全てのりんごの種類制覇は難しいそうですね。

テカテカしているのってワックス?

これから出てくる種類の
はりんごの表面がテカテカ、ベタベタしています。あれって、生産者の方か、見映えをよくするために、ワックスでも塗っているの?と思っていませんか?

違います!

あのテカテカは、「油上がり」と言って、りんごが樹上で出す「完熟」の印。成分は、リノール酸オレイン酸といった植物油で、りんご自身が乾燥から身を守るために出しているとも言われています。なので、安心して食べてくださいね(^_^)

1日1個のりんごで医者いらず

西洋のことわざに
An apple a day keeps the doctor away.
とあるように、昔から健康に良いと食べられてきた果物です。

体調を崩しやすくなるこれからの時期、りんごを食べて、「医者いらず」で過ごしたいものですね。


1日200グラムの果物を摂りましょう🎵



We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。