We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

食レポ「やさい家めい」(五反田店)

先日(2015年1月24日)に、野菜ソムリエ仲間と、野菜ソムリエ認定レストランのひとつ「やさい家めい」(五反田店)に行ってきました。

 

f:id:vegifurmiporin:20150308215342j:plain

 

日本野菜ソムリエ協会認定レストランって何?

下記の5つの基準をクリアすると、日本野菜ソムリエ協会より、認定レストランとして認定されます。

  1. 野菜ソムリエ協会の理念及び日本野菜ソムリエ協会認定レストランの活動に賛同
  2. ジュニア野菜ソムリエ以上の資格保有者の推薦がある、もしくは店舗にジュニア野菜ソムリエ以上の資格保有者が在籍
  3. 「旬の野菜」(下記旬の野菜リスト参照)を5種類以上使用したメニューの提供http://www.vege-fru.com/core_sys/images/others/pdf_file/season_vege_list.pdf
  4. 四季折々の野菜を使用したお店独自のメニューの提供
  5. 「旬の野菜」の情報を生活者(お客様)に発信

これらの条件をクリアすると認定証も贈呈されます。こんな感じです。

f:id:vegifurmiporin:20150308220056j:plain

 

この日は、みんなで、名物料理の「お野菜しゃぶしゃぶ」の入ったコースを頂きました。

まず1品目のお通し。

 左上から時計周りに

金時人参の赤、それに大根の梅漬け共に、鮮やかな朱色でした。それに、金時人参がホントに甘く、スィーツのようでした。

f:id:vegifurmiporin:20150308222714j:plain

 

次に出てきたのが、やさい家めい特製肉まきポテト。

f:id:vegifurmiporin:20150308223037j:plain

こちらはなんと、クラスメートの尾藤さんの農園(http://www.bitou.asia)で採れた

男爵イモとのこと。尾藤さん、とてもおいしかったですー。

 

名物「野菜しゃぶしゃぶ」登場!

スープの中にあるお肉は最後の〆ご飯の上にのせて、牛丼風にして頂きました。

 

f:id:vegifurmiporin:20150308223441j:plain

 

 こちらが、「しゃぶしゃぶ」するお野菜ときのこ類です。ほうれん草、レタス、トレビス(赤いキャベツ)、ニラ、薄くスライスしたごぼう、それに3種類(ぶなしめじ、まいたけ、なめこ)のきのこ。南部せんべいもありました。お鍋の中でふやけた南部せんべいの食感て大好きです。

 

f:id:vegifurmiporin:20150308224738j:plain

そんなこんなしていると、今度はお肉登場!!!

トントロ豚、ホエール豚、3種類のつみれ(合鴨のつみれ、軟骨入りつみれ、豆腐&山芋&ネギのつみれ)

野菜も美味しいけど、やっぱりお肉が入ると、コクが出てより美味しくなりました。

 

f:id:vegifurmiporin:20150308225017j:plain

 

f:id:vegifurmiporin:20150308225052j:plain

 

最後は〆のデザート。ミルクプリン、りんご、ゴマアイス。 

f:id:vegifurmiporin:20150308225130j:plain

 

どれもホントに美味しかったです。なによりも、尾藤さんの農園で採れた男爵イモを、生産者である尾藤さんとご一緒に頂けたことが嬉しかったです。自分のところで採れたおいしいお野菜がこんな美味しく、且つ見た目も華やかに生まれ変わって、たくさんの方に喜んで食べて頂けるのって素敵ですね。まさに、「生産者冥利」って言うんでしょうね。

 

ちなみにこちらが、生産者の尾藤さん(右)と、料理長の貴重なツーショットです。

f:id:vegifurmiporin:20150308225314j:plain

 

美味しいお野菜を作って下さる生産者の方に感謝、そして美味しくお料理をしてくれる料理長に感謝。感謝・感謝の夜でした。

  

 

 

 

 

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。